自然と生理的環境 >> 歩行と生理 4|健康コラム|日本カイロプラクティックドクター専門学院

カイロプラクティック学校、整体学校の日本カイロドクター専門学院・国際基準の教育でカイロドクターを養成します。

カイロプラクティック学校のJCDC
国際整体技術学園/厚生収健政第572号 カイロプラクティック療法振興事業協同組合認定校

カイロプラクティック学校のJCDC 日本カイロドクター専門学院

東京本校 東京都新宿区高田馬場4-4-34 ARSビルディング 新宿校舎(本校)事務局入学案内係
資料請求
カイロプラクティック学校 TOP学院について授業概要卒業後募集要項
海外研修(人体解剖実習)
有資格者向けサイト
学科別適正診断
カイロプラクティック学校比較
治療院を探している方は
募集要項
イベント情報登録
厚生労働大臣認可(厚生省収健政572号)カイロプラクティック療法振興事業協同組合
バナー
「健康管理士」公式サイト
マンガでわかる!カイロプラクティックドクターへの道
JCDC創立22周年!卒業実績4,600名
テクニックルーム

健康コラム

自然と生理的環境 >> 歩行と生理 4

鶴ヶ島 カイロプラクティックセンター
院長 船戸 孝俊B.S.C.

 歩行をサボりがちになってから10ヶ月近く経つので、下腿部が筋肉の張りがなくなりタルタルになっています。
心臓に血液を戻すのは骨格筋の働きが最も重要なのは周知の事実です。
心臓に向かいアウターマッスルは末梢単頭、中枢多頭になっていて、動かすことによりポンプ作用が働きスムースに血液が戻っていきます。

また大動脈弓の形状をよく見ると、サイホン機能をした永久機関になっています。
これらを規則正しく機能させるためには、拍出に合わせるように戻しのリズムを作らなくてはなりません。
そこで歩行です。人は極端な疲労感を感じずにそれぞれ歩くペースがありますが、これが脈拍とほぼ一致していて80拍打つ人は約80歩、75拍打つ人は約75歩と、歩数と脈拍はシンクロしています。
まずはここからと、朝6時から7時までのウォーキングを再び始めました。

 歩き始めてみると、夫婦で歩いている人もいれば、お年寄りから若い人まで、ウォーキングを日課にしている人が多いことに驚きました。すれちがうたびに“おはようございます”と挨拶するのはとてもすがすがしい気分になります。
人間関係の基本のような気がします。毎日の歩行と週に2回の骨盤の整復処置、特殊治具による脊髄神経の排熱処置、胸郭縮小処置、頭軸圧法による構造安定の処置を行い、1ヶ月が過ぎる頃、血圧が不安定だったのが140㎜/hg程度に安定してきました。

2ヶ月目には喘息も治まり、夜間の頻尿も治まり、さらに128㎜/hg~130㎜/hgとほぼ満足する数値まで安定して
きました。3ヶ月を超える頃になると、慢性的にあった頭痛と高い眼圧、耳鳴りがいつの間にか感じなくなっていました。
右大腿部の仮性肥大も左右差で約5㎝あったのが約1㎝程度になりましたので、スタッフに歩様と構造診断をしてもらったところ、まだ少し右足を重そうに上げるがほぼ生理に入ってきたと言ってもらえました。

つづく・・・