頭痛・肩こりを治す|健康コラム|日本カイロプラクティックドクター専門学院

カイロプラクティック学校、整体学校の日本カイロドクター専門学院・国際基準の教育でカイロドクターを養成します。

カイロプラクティック学校のJCDC
国際整体技術学園/厚生収健政第572号 カイロプラクティック療法振興事業協同組合認定校

カイロプラクティック学校のJCDC 日本カイロドクター専門学院

東京本校 東京都新宿区高田馬場4-4-34 ARSビルディング 新宿校舎(本校)事務局入学案内係
資料請求
カイロプラクティック学校 TOP学院について授業概要卒業後募集要項
海外研修(人体解剖実習)
有資格者向けサイト
学科別適正診断
カイロプラクティック学校比較
治療院を探している方は
募集要項
イベント情報登録
厚生労働大臣認可(厚生省収健政572号)カイロプラクティック療法振興事業協同組合
バナー
「健康管理士」公式サイト
マンガでわかる!カイロプラクティックドクターへの道
JCDC創立26周年!卒業実績4,600名
テクニックルーム

健康コラム

頭痛・肩こりを治す

 

頭痛の原因はさまざまで、その症状も多岐にわたっています。
風邪で熱が出て、あるいは二日酔いで頭がガンガンするなどといおう場合は、原因がなくならない限り無理でしょうが、目の疲れや肩こりからくる頭痛、これといった原因がないのに頭がズキンズキンと痛む偏頭痛(医学用語では片頭痛と言います)などは、私がこれから教えるバスタオル療法で十分改善されるはずです。

カイロプラクティックでは、頭痛とは首の骨の一番上、頚椎の1番と後頭骨の間にある神経が圧迫され、それが頭痛というシグナルになって現れるとされています。
ですから、この後頭骨と第一頚椎を治療して、圧迫を取り除けばいいのです。

また肩こりは、長時間のパソコン作業や姿勢の悪さ、ストレスなどによって肩の筋肉が血行不良を起こすのが原因です。
こった肩はマッサージなどでほぐしてもらうと行き返ったように楽になります。
でも、しばらくするとすぐに元の状態に戻ってしまうケースがほとんどでしょう。
中途半端な治療をしても、すぐに再発してしまうのが肩こりの厄介なところ。
だから肩がこったと感じたらすぐにタオル療法をやるのが一番です。

毎日続ければ、どんなにひどい肩こり症の人も、だんだんと楽になるはずです。
方法は前の頭痛の時と同じです。ただタオルをあてる位置を首の上部から付け根の部分に変えましょう。

 


 

頭痛・肩こり

01_頭痛・肩こり

 

①タオルなしで左右両方に首を回してみて、動きの悪い方向がどちらか見極める。

②タオルを首の後ろ(頭と首の境目辺り)に回して両端を持ち、両手を少し下目に固定して首の力を抜く。

③首が左へ回しにくい人は、タオルを首の後ろから動かさないように注意しながら、左手を固定して右手を顔の左前方へ突き出しながらその力で顔が左を向くようにする。
その時にただ回旋させるのではなく、右手で1、2の3と弾みをつけ、3でタオルを引っ張る力を強め、後頭骨と第一頚椎に刺激を与えるようにする。

★首が右へ回しにくい人は、左右逆の動作をしてください。