カイロプラクティック学校、整体学校の日本カイロドクター専門学院・国際基準の教育でカイロドクターを養成します。

カイロプラクティック学校のJCDC
国際整体技術学園/厚生収健政第572号 カイロプラクティック療法振興事業協同組合認定校

カイロプラクティック学校のJCDC 日本カイロドクター専門学院

東京本校 東京都新宿区高田馬場4-4-34 ARSビルディング 新宿校舎(本校)事務局入学案内係
資料請求
カイロプラクティック学校 TOP学院について授業概要卒業後募集要項
海外研修(人体解剖実習)
有資格者向けサイト
学科別適正診断
カイロプラクティック学校比較
治療院を探している方は
募集要項
イベント情報登録
厚生労働大臣認可(厚生省収健政572号)カイロプラクティック療法振興事業協同組合
「健康管理士」公式サイト
テクニックルーム

健康コラム

亀井代表・自見大臣・下地幹事長来る!

photo3

 当組合の新渡理事長が、国民新党からカイロプラクティックの法制化を公約に掲げ、7月11日投開票の参議院選挙に全国比例区より出馬致しました。

 期間中は亀井代表のご子息がカイロプラクティックの専門学校に通っているという偶然もあり、事あるごとに亀井代表自らカイロプラクティックの法制化を叫ばれる等、カイロプラクティックのイメージアップにつながる、我々カイロプラクティックに携わる者にとって大変意義のある今回の選挙でありました。

 また7月6日には東京本校地下にて決起集会を行い、国民新党の亀井代表・自見大臣・下地幹事長といったそうそうたるメンバーの皆様に応援を頂く等、熱の入った中身の濃い内容でありました。

 しかしながら本年6月2日の公認という事もあり、充分な選挙期間がなく残念ながら議席確保には至りませんでしたが、また機会があれば我々の悲願でもありますカイロプラクティックの法制化に対する活動を、組合としても引き続き行ってゆきたいと思います。

 またこれを機に、更に組合員の皆様の地位向上、ならびにサービス拡充に努力してゆく所存でおりますので、今後とも変わらぬご支援・ご協力を賜ります様宜しくお願い申し上げます。





東神奈川整体院

住所 : 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-8-6-1F 
TEL : 045-312-7685

photo2

 来る1月20日に神奈川県の東神奈川駅から徒歩1~2分にあります1階の店舗で開業を致しました。
まだ1週間程度しかたっていませんが、自分自身が考えていたよりも、実際はかなり厳しいというのが現在の実感です。

ただ来ていただいた患者さん一人一人を大切に、地域に根ざした治療
院運営を目標に頑張って行こうと決意をしております。
私は学院在学中から、北千住カイロプラクティック・銀座整体院・そしてインターンはARS新宿で勉強をさせていただきそれぞれの治療院全てが大変勉強になりました。

 今まで学んだ技術を更に高めて沢山の患者さんにご支持頂ける様日々努力してまいります。





茨城カイロプラクティック学会 第4回学術大会開催

photo1

 2006年に発足致しました茨城カイロプラクティッ ク学会(岡村秀昭会長)第4回学術大会が12月 13日に水戸市桜川の日本カイロプラクティックドク ター専門学院水戸校内で行われた。
 開会にあたり会長より、『第4回を無事に向かえる 事が出来ましたのも当会の趣旨に賛同、支持、ご 協力頂いております。
本日、発表される先生方、大 会準備にご協力賜りました皆様に厚くお礼申し上げ ます。』と挨拶から同大会は始まった。

 日々、県内の治療院で活躍されている先生方に よる臨床研究発表、症例発表を行った。会場で は、多くの質問などがあり、大いに盛り上がりをみ せた。

 参加された、あおぞら整体院 金田誠司院長は、 私の好きな言葉に『愚者は経験に学び、賢者は歴 史に学ぶ。』というものがあるのですが、まさにこの 学術大会は“歴史に学ぶ” 最高の機会だと思いま す。
“経験に学ぶ” と言うと聞こえはいいですが、言 い方を変えると“失敗して学ぶ” ということになりま す。

しかし、我々カイロプラクティックドクターが“失 敗” すると、被害を蒙るのは患者様なのです。
そし てそれは、カイロプラクティック業界全体に対する不 信感につながりかねません。
ですから、このような場 で、臨床に携わるカイロプラクティックドクターの方々 が実際に経験した症例を発表し情報を共有するとい うことは、どちらかというと閉鎖的なこの業界におい て、とても意義のあることだと思います。





Q.どこへ通えばいいか教えてください。

Q.どこへ通えばいいか教えてください。



 花の30代突入の前に一度身体のメンテナンスを受けてみようかなと思いました。
最近
周りの人が「肩こりだ」「腰痛だ」と色々なところに通いだしましたが果たして自分がどこへどういう目的で行けばいいのか判りません。
何かアドバイスをいただければ幸いで
す。

・現在は特に痛いとか悪いところは無いと思います。
・首は子供時代に器械体操で鉄棒から落下して鞭打ちを経験しました。そのときに医師から「ストレートネック」と言われました。
寝違えはよく起こしますが1ヶ月もすれ
ば痛みがとれるのであまり気にしていません。
・交通事故で足の甲の付近のシュシ骨(?)とかいう骨を骨折したことがあります。それ以降段差もないところでけつまずいたり捻挫をよくします。
・肩こりとか腰痛は感じたことはありませんが頭痛は頻繁に起きます。鎮痛剤は手放せません。
・カイロとかマッサージとか鍼灸といったものは一度も試したことがありません。捻挫も寝違えもすべてタイガーバームを塗りたくって終了です。

ゆきと・埼玉県・男性・29歳



A.



 ご質問ありがとうございます。

 年齢だけで判断はできませんが、おそらく今までの体への負担が蓄積されているのではないかと思います。
痛みの症状がないのは良いことですが、痛みの感じ方というのは人によってかなりの差があります。

逆に痛みに強い方ほど体に負担がかかっていることも多いですよ。
小学生でも肩こりを訴えるくらいですから、大人の方は大なり小なり何らかの症状を抱えているものです。
いずれにしても、メインテナンスの必要性に気付かれたことは良いことですね。

 寝違えの症状などは背骨の歪みから生じることがあります。
また、ストレートネックの方は、自覚症状がなくても、肩こりやそれに伴う緊張性の頭痛になる傾向がありますよ。
首だけでなく骨盤や腰なども含めた背骨全体の動きを改善することでずいぶんと体が楽になると思いますよ。

 種子骨(しゅしこつ)は実は足の底付近ですが、その骨折が直接つまづきの原因になっているかどうかは分かりません。外傷の衝撃によっては足の他の骨のゆがみを生じることがあり、足首の安定性が失われるとつまづいたり捻挫をしたりすることも考えられますね。

 どちらの症状もカイロプラクティックの得意分野です。
背骨や足の矯正などによって改善が見込まれますよ。
体の歪みを取り除いてすっきり快適な生活を目指しましょう。




Q.脱臼癖の治し方について。

Q.脱臼癖の治し方について。


 はじめまして。3年前からダンスをしている30歳の女性です。

1年半前から、自宅でストレッチ中に右肩を脱臼して救急車を呼んで以来、脱臼癖に悩まされています。

 筋肉を鍛えるのがよいと、整形外科の先生から聞いていますが、何かよいトレーニング法があれば教えてください。
 これまでに4回ほど脱臼していますが、最近では自力で入れられるようになってしまいました。
お酒を飲んで気を緩めたときや、右肩にショルダーバッグをかけようとした時さえ、脱臼してしまうといった、日常生活にさえ支障をきたす状況ですので、とても不安です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

おけけ・東京都・女性・33歳


A.


ご質問ありがとうございます。

 まず、お願いなのですが、脱臼を自分で処置するのはやめてくださいね。血管や神経を傷つける可能性が高いからです。
慣れてしまったのは分かりますが、危険を伴います。

 まず、重要なことは脱臼の後、適切な処置を行なうことです。傷ついた靱帯を再生させるために、十分な安静にする必要があります。
 靱帯が強靭な股関節などと違って、肩の関節は基本的に常にぶらさがったような状態にあり、可動性が高く、すなわち、不安定性も高い性質があります。

これを支持するのが「ローテーターカフ(回旋腱板)」と呼ばれる筋肉です。
棘上筋、棘下筋、肩甲下筋、小円筋という4種類の筋肉で構成されています。
靱帯は修復しても本来の強度に戻ることはできません。靱帯が修復された後、前述の筋肉を中心にリハビリ・エクササイズを行なうことが有効です。

 ただ、鍛え方にはコツが要りますので、十分な知識を持ったトレーナーについてコンディショニングする必要があります。
合わせて、カイロプラクティックの矯正によって神経伝達を整え筋肉の作用を正常化することをおすすめします。