成長時痛を治す|健康コラム|日本カイロプラクティックドクター専門学院

カイロプラクティック学校、整体学校の日本カイロドクター専門学院・国際基準の教育でカイロドクターを養成します。

カイロプラクティック学校のJCDC
国際整体技術学園/厚生収健政第572号 カイロプラクティック療法振興事業協同組合認定校

カイロプラクティック学校のJCDC 日本カイロドクター専門学院

東京本校 東京都新宿区高田馬場4-4-34 ARSビルディング 新宿校舎(本校)事務局入学案内係
資料請求
カイロプラクティック学校 TOP学院について授業概要卒業後募集要項
海外研修(人体解剖実習)
有資格者向けサイト
学科別適正診断
カイロプラクティック学校比較
治療院を探している方は
募集要項
イベント情報登録
厚生労働大臣認可(厚生省収健政572号)カイロプラクティック療法振興事業協同組合
バナー
「健康管理士」公式サイト
マンガでわかる!カイロプラクティックドクターへの道
JCDC創立26周年!卒業実績4,600名
テクニックルーム

健康コラム

成長時痛を治す

 

原因や症状がはっきりとしない成長痛ですが、主たる症状は腰の張りやこりからくる膝痛です。
膝の上に触れてみると筋肉が異常に固くなっているはずです。

ですからここでは痛い膝を治すというよりも、痛みのない腰を治療します。
痛みがひどいのは炎症が起きている証拠ですから、膝は冷やしてあげてください。
そのうえで痛みの原因である腰をタオル療法で治療します。

成長に伴う痛みだからとか、多分に精神的なものだからなどと、医師に相談しても放っておかれがちな成長時痛ですが、こうすればお子さんを痛みから解放してあげることができます。

 


成長時痛

06_成長期痛


①お子さんをうつ伏せに寝かせ、腰の固くなっている部分を見つける。

②そこへコブシを作ったタオルをあてがい、患部に圧力が加わるように仰向けに寝かせる。

(POINT)タオルにより指圧です。こうすれば自然に腰の筋肉がリラックスして、腰の据わりも安定し、しばらくすると腰の痛みが消えるはずです。