自然と生理的環境 重力と無重力|健康コラム|日本カイロプラクティックドクター専門学院

カイロプラクティック学校、整体学校の日本カイロドクター専門学院・国際基準の教育でカイロドクターを養成します。

カイロプラクティック学校のJCDC
国際整体技術学園/厚生収健政第572号 カイロプラクティック療法振興事業協同組合認定校

カイロプラクティック学校のJCDC 日本カイロドクター専門学院

東京本校 東京都新宿区高田馬場4-4-34 ARSビルディング 新宿校舎(本校)事務局入学案内係
資料請求
カイロプラクティック学校 TOP学院について授業概要卒業後募集要項
海外研修(人体解剖実習)
有資格者向けサイト
学科別適正診断
カイロプラクティック学校比較
治療院を探している方は
募集要項
イベント情報登録
厚生労働大臣認可(厚生省収健政572号)カイロプラクティック療法振興事業協同組合
バナー
「健康管理士」公式サイト
マンガでわかる!カイロプラクティックドクターへの道
JCDC創立22周年!卒業実績4,600名
テクニックルーム

健康コラム

自然と生理的環境 重力と無重力

 

鶴ヶ島カイロプラクティックセンター 院長[2012.10.1の続き]
船戸 孝俊B.S.C.
 
筋肉は、強くなれば重くなり筋線維も太くなります。つまり負荷を掛ければ掛けるほど筋肉はどんどん鍛えられていきます。
逆に、地上でも自分の足で重力に抗して歩くことをしなかったり、負荷をかけることを怠ると筋肉は簡単に萎縮していきます。
誰でも身体の若さを保つために、逞しさや美しさを求めます。
しかし疲れるからといって駅の階段を避け、エスカレーターやエレベーターに頼ることが多くありませんか?
歩くのが億劫になって、近くのコンビニまでも車などを使用していませんか?
 
事実、50代の後半頃から筋肉は急激に衰え始めます。特に白筋線維は顕著です。
強い力を発揮する白筋がなくなり赤筋線維が残るようになり、活動範囲が狭くなり筋肉の働きとしては重力に対して抵抗することが活動の中心になっていきます。
正にこの時に、若い頃にどれだけの赤筋繊維を蓄えてきたかがとても重要になります。
 
十分な筋量が元々蓄えられていなければ、この時期を境にして一気に老化が進むことになります。
今の若い人達を見ていると、とても心配になります。
 
次に続く