Q.どこへ通えばいいか教えてください。|健康コラム|日本カイロプラクティックドクター専門学院

カイロプラクティック学校、整体学校の日本カイロドクター専門学院・国際基準の教育でカイロドクターを養成します。

カイロプラクティック学校のJCDC
国際整体技術学園/厚生収健政第572号 カイロプラクティック療法振興事業協同組合認定校

カイロプラクティック学校のJCDC 日本カイロドクター専門学院

東京本校 東京都新宿区高田馬場4-4-34 ARSビルディング 新宿校舎(本校)事務局入学案内係
資料請求
カイロプラクティック学校 TOP学院について授業概要卒業後募集要項
海外研修(人体解剖実習)
有資格者向けサイト
学科別適正診断
カイロプラクティック学校比較
治療院を探している方は
募集要項
イベント情報登録
厚生労働大臣認可(厚生省収健政572号)カイロプラクティック療法振興事業協同組合
バナー
「健康管理士」公式サイト
マンガでわかる!カイロプラクティックドクターへの道
JCDC創立26周年!卒業実績4,600名
テクニックルーム

健康コラム

Q.どこへ通えばいいか教えてください。

Q.どこへ通えばいいか教えてください。



 花の30代突入の前に一度身体のメンテナンスを受けてみようかなと思いました。
最近
周りの人が「肩こりだ」「腰痛だ」と色々なところに通いだしましたが果たして自分がどこへどういう目的で行けばいいのか判りません。
何かアドバイスをいただければ幸いで
す。

・現在は特に痛いとか悪いところは無いと思います。
・首は子供時代に器械体操で鉄棒から落下して鞭打ちを経験しました。そのときに医師から「ストレートネック」と言われました。
寝違えはよく起こしますが1ヶ月もすれ
ば痛みがとれるのであまり気にしていません。
・交通事故で足の甲の付近のシュシ骨(?)とかいう骨を骨折したことがあります。それ以降段差もないところでけつまずいたり捻挫をよくします。
・肩こりとか腰痛は感じたことはありませんが頭痛は頻繁に起きます。鎮痛剤は手放せません。
・カイロとかマッサージとか鍼灸といったものは一度も試したことがありません。捻挫も寝違えもすべてタイガーバームを塗りたくって終了です。

ゆきと・埼玉県・男性・29歳



A.



 ご質問ありがとうございます。

 年齢だけで判断はできませんが、おそらく今までの体への負担が蓄積されているのではないかと思います。
痛みの症状がないのは良いことですが、痛みの感じ方というのは人によってかなりの差があります。

逆に痛みに強い方ほど体に負担がかかっていることも多いですよ。
小学生でも肩こりを訴えるくらいですから、大人の方は大なり小なり何らかの症状を抱えているものです。
いずれにしても、メインテナンスの必要性に気付かれたことは良いことですね。

 寝違えの症状などは背骨の歪みから生じることがあります。
また、ストレートネックの方は、自覚症状がなくても、肩こりやそれに伴う緊張性の頭痛になる傾向がありますよ。
首だけでなく骨盤や腰なども含めた背骨全体の動きを改善することでずいぶんと体が楽になると思いますよ。

 種子骨(しゅしこつ)は実は足の底付近ですが、その骨折が直接つまづきの原因になっているかどうかは分かりません。外傷の衝撃によっては足の他の骨のゆがみを生じることがあり、足首の安定性が失われるとつまづいたり捻挫をしたりすることも考えられますね。

 どちらの症状もカイロプラクティックの得意分野です。
背骨や足の矯正などによって改善が見込まれますよ。
体の歪みを取り除いてすっきり快適な生活を目指しましょう。