Q.腰の筋肉の鍛え方。|健康コラム|日本カイロプラクティックドクター専門学院

カイロプラクティック学校、整体学校の日本カイロドクター専門学院・国際基準の教育でカイロドクターを養成します。

カイロプラクティック学校のJCDC
国際整体技術学園/厚生収健政第572号 カイロプラクティック療法振興事業協同組合認定校

カイロプラクティック学校のJCDC 日本カイロドクター専門学院

東京本校 東京都新宿区高田馬場4-4-34 ARSビルディング 新宿校舎(本校)事務局入学案内係
資料請求
カイロプラクティック学校 TOP学院について授業概要卒業後募集要項
海外研修(人体解剖実習)
有資格者向けサイト
学科別適正診断
カイロプラクティック学校比較
治療院を探している方は
募集要項
イベント情報登録
厚生労働大臣認可(厚生省収健政572号)カイロプラクティック療法振興事業協同組合
バナー
「健康管理士」公式サイト
マンガでわかる!カイロプラクティックドクターへの道
JCDC創立22周年!卒業実績4,600名
テクニックルーム

健康コラム

Q.腰の筋肉の鍛え方。

Q.腰の筋肉の鍛え方。


 腰痛持ちです。1年間に一度程度、数日間腰が痛くなり、歩くにも腰を曲げてしか歩けなくなってしまい
ます。
以前ある場所で腰を鍛えたりストレッチをするなどして自分で治すように訓練するジムのような場所
に通っていました。
そこに通ってからは腰痛がなくなりましたが、通うのをやめて2年ほどするとまた腰痛
に悩まされてしまいます。
またこのジムでは特殊な器具があり、それで腰の筋肉を鍛えていました。


 そこで質問なのですが、腰の筋肉を器具を使わずに鍛えるよい方法があればお教えただけますでしょう
か?

もいち・東京都・男性・40歳


A.


 「鍛える」だけではなく、「緩める」ことも! ストレッチと筋力強化、バランスエクササイズを兼ね備えているという点で、私はヨガをおすすめすることが多いです。
もちろん他の先生が勧められている他の運動も良いと思いますよ。

ただ、私が常々強調しているのは「鍛えること」だけではなく、「緩めること」も必要だということです。
鍼灸やカイロプラクティックなどによって過緊張を起こしている筋肉を緩めたり、骨格のバランス調整をしたりすることで根本的な腰痛改善につとめていただきたいと思います。