ドクター藤原のQ&A診断 1|健康コラム|日本カイロプラクティックドクター専門学院

カイロプラクティック学校、整体学校の日本カイロドクター専門学院・国際基準の教育でカイロドクターを養成します。

カイロプラクティック学校のJCDC
国際整体技術学園/厚生収健政第572号 カイロプラクティック療法振興事業協同組合認定校

カイロプラクティック学校のJCDC 日本カイロドクター専門学院

東京本校 東京都新宿区高田馬場4-4-34 ARSビルディング 新宿校舎(本校)事務局入学案内係
資料請求
カイロプラクティック学校 TOP学院について授業概要卒業後募集要項
海外研修(人体解剖実習)
有資格者向けサイト
学科別適正診断
カイロプラクティック学校比較
治療院を探している方は
募集要項
イベント情報登録
厚生労働大臣認可(厚生省収健政572号)カイロプラクティック療法振興事業協同組合
バナー
「健康管理士」公式サイト
マンガでわかる!カイロプラクティックドクターへの道
JCDC創立26周年!卒業実績4,600名
テクニックルーム

健康コラム

ドクター藤原のQ&A診断 1

Q.首のコリについて。

3ヶ月ほど前から、日常的に首のコリに悩まされています。
起床時にもこのコリで体の疲れが取れない状態が続いています。
中長期的に通院を繰り返して改善していくことよりも、このコリを一発で改善するような治療を希望しますが、適した治療方法はありますでしょうか?

Koya

 お問い合わせありがとうございます。
 3ヶ月前からコリが気になっておられるとのことですが、例えば、生活や仕事スタイルの変化など、何か思い当たる節はありませんか?
 もし、お心当たりがないようであれば、姿勢の崩れなどによる長年の体への負担の蓄積が原因かも知れませんね。当院では初回カウンセリング時に姿勢をチェックさせていただきますが、肩や首のコリでお悩みの方は、背中が丸まっていたり首の前傾が見られたりする場合が多いですよ。

 カイロプラクティックでは首の関節の歪みを調整しながら、負担を取り除いていきます。関節の矯正によって首にかかる負担が軽減し、また、神経伝達がスムーズになることで筋肉の硬さがほぐれていきます。
 「一発で改善」という表現が難しいのですが、カイロプラクティックは薬を使わない体に優しい療法ですので、1、2回でパッと改善するわけではありません。

通院回数は症状や人それぞれですので一概には言えませんが、定期的に通院していただいて、首だけでなく背骨や骨盤などのバランス調整をしてお身体の歪みを改善していきます。