Q.両手首のしびれについて|健康コラム|日本カイロプラクティックドクター専門学院

カイロプラクティック学校、整体学校の日本カイロドクター専門学院・国際基準の教育でカイロドクターを養成します。

カイロプラクティック学校のJCDC
国際整体技術学園/厚生収健政第572号 カイロプラクティック療法振興事業協同組合認定校

カイロプラクティック学校のJCDC 日本カイロドクター専門学院

東京本校 東京都新宿区高田馬場4-4-34 ARSビルディング 新宿校舎(本校)事務局入学案内係
資料請求
カイロプラクティック学校 TOP学院について授業概要卒業後募集要項
海外研修(人体解剖実習)
有資格者向けサイト
学科別適正診断
カイロプラクティック学校比較
治療院を探している方は
募集要項
イベント情報登録
厚生労働大臣認可(厚生省収健政572号)カイロプラクティック療法振興事業協同組合
バナー
「健康管理士」公式サイト
マンガでわかる!カイロプラクティックドクターへの道
JCDC創立26周年!卒業実績4,600名
テクニックルーム

健康コラム

Q.両手首のしびれについて

Q.両手首のしびれについて。


 1日PCを使っての入力作業の仕事をしています。
最近PCのマウスを使って作業をしていると右手首のあ
たりに鈍い痛みや軽いシビレを感じることがあります。
仕方がないので左手で作業を行うようにしていた
ら左手も同じ症状が出てきました。(私は両手ききなので左手でマウスを使うこともなんとか出来ます。)

 今はその日の状態で右を使うか左を使うか、どちらかましな方の手を使って作業を行っています。
整形
外科に行きましたが特に何も異常はないと言われ「使いすぎなので休むように」とのことでした。
とはい
え仕事や日常生活で手を使わないわけにはいきません。何かよい解決方法があったら教えて下さい。

 手首の痛みは最近は鈍痛から電気が流れるようなピリピリした痛みを感じることもありますし、痛みよ
りもしびれの方が気になるというか不快です。
またマウスを使っての作業の方がキーを叩くよりも痛みや
しびれを感じます。

 はとこ・東京都・女性・27歳


A.

 姿勢の乱れその他の原因から、頚椎を含めた背骨の関節のゆがみが生じている可能性があります。
手首の神経や血管は首元から始まっているため、頚椎にゆがみや負担がかかることで手首にしびれが生じる場合があります。

 他にも、(いわゆる腱鞘炎と混同されやすいのですが)「手根管(しゅこんかん)症候群」といって、手首の問題などの可能性があります。

 はとこ様の場合は、カイロプラクティックの矯正によって神経伝達の阻害の原因を取り除くことで改善が見込まれるのではないかと思いますよ。