Q.脚の長さの違い。|健康コラム|日本カイロプラクティックドクター専門学院

カイロプラクティック学校、整体学校の日本カイロドクター専門学院・国際基準の教育でカイロドクターを養成します。

カイロプラクティック学校のJCDC
国際整体技術学園/厚生収健政第572号 カイロプラクティック療法振興事業協同組合認定校

カイロプラクティック学校のJCDC 日本カイロドクター専門学院

東京本校 東京都新宿区高田馬場4-4-34 ARSビルディング 新宿校舎(本校)事務局入学案内係
資料請求
カイロプラクティック学校 TOP学院について授業概要卒業後募集要項
海外研修(人体解剖実習)
有資格者向けサイト
学科別適正診断
カイロプラクティック学校比較
治療院を探している方は
募集要項
イベント情報登録
厚生労働大臣認可(厚生省収健政572号)カイロプラクティック療法振興事業協同組合
バナー
「健康管理士」公式サイト
マンガでわかる!カイロプラクティックドクターへの道
JCDC創立26周年!卒業実績4,600名
テクニックルーム

健康コラム

Q.脚の長さの違い。

Q.脚の長さの違い。


 昨年自転車に乗っていて車と接触事故を起こし、それ以降腰痛に悩んでいます。


 整形外科に行ったところ、骨盤が歪んでいて左足が右より2センチ長いので牽引で矯正と言われまし
た。
でも実は子供の時に先天性股関節脱臼で治療を受けその頃から足の長さは1センチ違います。
その時
には「足の長さがピタリと揃う人はいないので平気」と医者に言われたそうです。そう今回の医者に言っても、それでも矯正と言われました。

 じゃあカイロとか鍼灸はと尋ねたら、あんなロクでもない治療をしたら動けなくなると脅されました。
でも知人で整形の牽引が元でひどい目にあい代替療法というもので治った人がいるし、元々医者にはあまり行きたくありません。

 ・生まれつき1センチ足の長さ違い、今は2センチ違いますが腰痛はこのせいで起きるのですか?
 ・治すとしたら牽引以外の治療法は何ですか?
 ・カイロや鍼灸のホムペで「○○テクニックを使います」とか「△△流です」と使う技(?)が書いてあることがありますがその違いは治療法や症状に影響しますか?

私はお茶の表千家・裏千家みたいな違いかなと思ったのですが(^^;

たまじ・東京都・女性・28歳

A.

 脚の長さの差を「脚長差」と言い、主に2種類あります。

 ひとつは「構造的」な脚長差で、生まれつきあるいは骨折など後天的な理由で脚の骨の長さに差がある場合です。
 もうひとつのタイプとしては「機能的」な脚長差です。これは骨盤のゆがみなどによって脚の見た目の長さに差が生じ
る場合です。

 脚の長さに差があると、立位で骨盤の高さに差が生じるので、腰に負担がかかりやすく腰痛を生じやすいと私は考えて
います。
 構造的な脚長差には足底板によって、機能的な脚長差についてはカイロプラクティックの矯正によって左右バランスを整えることが第一のアプローチです。
その他にも腰痛には様々な要因がありますので、詳しく原因をさぐって改善させることが可能だと思います。

 一般的にいって、日本のお医者さんはカイロプラクティックに偏見を持っていらっしゃることが多いようです。
これは必ずしも世界の常識というわけではありません。
私は、アメリカでの臨床時代に整形外科医から腰痛へのアプローチについて個人的にアドバイスを求められたこともありますし、彼らから患者さんを引き継いで改善させた経験もあります。

 数々の論文によっても、整形外科的な牽引治療に対するカイロプラクティックの優位性は示されています。
また、牽引に比べてカイロプラクティックの矯正はより詳細な関節の動きをみることを得意としています。
流派についてはあまりお気になさらずに、まずはカイロプラクターに相談してみてはいかがでしょうか。