ドクター藤原のQ&A診断 2|健康コラム|日本カイロプラクティックドクター専門学院

カイロプラクティック学校、整体学校の日本カイロドクター専門学院・国際基準の教育でカイロドクターを養成します。

カイロプラクティック学校のJCDC
国際整体技術学園/厚生収健政第572号 カイロプラクティック療法振興事業協同組合認定校

カイロプラクティック学校のJCDC 日本カイロドクター専門学院

東京本校 東京都新宿区高田馬場4-4-34 ARSビルディング 新宿校舎(本校)事務局入学案内係
資料請求
カイロプラクティック学校 TOP学院について授業概要卒業後募集要項
海外研修(人体解剖実習)
有資格者向けサイト
学科別適正診断
カイロプラクティック学校比較
治療院を探している方は
募集要項
イベント情報登録
厚生労働大臣認可(厚生省収健政572号)カイロプラクティック療法振興事業協同組合
バナー
「健康管理士」公式サイト
マンガでわかる!カイロプラクティックドクターへの道
JCDC創立26周年!卒業実績4,600名
テクニックルーム

健康コラム

ドクター藤原のQ&A診断 2

Q.腰痛と膝の怪我。

 3年前の冬に酔って入浴した際に風呂場で転んで左膝を思い切り床にぶつけました。
痛くて腫れ上がり
ましたが、年末に入る時期で病院は休みなので、年末年始は寝て過ごしてひたすら膝を冷やして乗り切りました。
年明けはテーピングとサポーターでどうにか足をひきずりながらも仕事に行けたため、医者には
行かずじまいで半年もしたら痛くなくなったのでそのまま放置しました。

 今年に入ってスノボをして木に激突した後で腰が痛くなり医者に行ったところ「腰椎が人よりも1つ多くある奇形なので仕方がない」と言われました。(奇形なので負担がかかるからとのことです。)
 そのときに左膝のことを思い出して診てもらったら、膝の内側の靭帯が切断していると言われました。本人は捻挫のひどいの位と思っていたのでビックリです。

 教えて頂きたいのは次の2点です。

1.腰椎が人より1つ多いと腰痛が出るのは仕方がないのですか?
医者では電気治療を勧められ、言われたとおりに5日連続で通いましたが何も変化は感じませんでした。
また、腰痛が出てから左足がしびれるような重いような感じがして医者にはそれは「坐骨神経
痛」と言われましたが、これも腰痛と関係がありますか?
足は左のみしびれていて、触ると冷たいよ
うな感じがして針で刺してもあまり痛みを感じません。(場所は腰から踵までの足の裏側全体です。)

2.膝の靭帯ですが、切断したのは手術しか治す方法がないと言われましたが、他に何か治す方法はありませんか?
今まで普通に生活していたので手術が必要だと言われても納得がいきません。
 よろしくお願いいたします。

きんた 東京都 27歳 男性

 ご質問ありがとうございます。
1)通常、腰椎は5つで構成されていますが、中には6つの人もいますし4つだけの人もいます。私の大学時代のクラスメートにはどちらのパターンの人もいました。
「腰椎は5つ」というのは解剖学の教科書にも載っていますが、それは「5つの人が多数ですよ」というだけの話であって、正常な機能を果たしていれば4つでも6つでも全く問題ありません!(どちらかと言えば、腰椎の数が少ない人のほうが力が分散されずに負担は重くなります。)

 きんた様の場合は、スノボの転倒やその他の原因で背骨の歪みが蓄積されていると思います。腰痛の改善にはカイロプラクティックによって背骨の歪みを調整することをおすすめします。

2)靱帯の損傷ですが、重度の場合ではたしかに手術が必要になります。安定性が比較的ある場合には、膝や骨盤矯正によって改善する場合もあります。
 いずれにしても一度、国際学位を持つカイロプラクターにご相談されてはいかがでしょうか。