ホリスティックセラピー 研修レポート 1|健康コラム|日本カイロプラクティックドクター専門学院

カイロプラクティック学校、整体学校の日本カイロドクター専門学院・国際基準の教育でカイロドクターを養成します。

カイロプラクティック学校のJCDC
国際整体技術学園/厚生収健政第572号 カイロプラクティック療法振興事業協同組合認定校

カイロプラクティック学校のJCDC 日本カイロドクター専門学院

東京本校 東京都新宿区高田馬場4-4-34 ARSビルディング 新宿校舎(本校)事務局入学案内係
資料請求
カイロプラクティック学校 TOP学院について授業概要卒業後募集要項
海外研修(人体解剖実習)
有資格者向けサイト
学科別適正診断
カイロプラクティック学校比較
治療院を探している方は
募集要項
イベント情報登録
厚生労働大臣認可(厚生省収健政572号)カイロプラクティック療法振興事業協同組合
バナー
「健康管理士」公式サイト
マンガでわかる!カイロプラクティックドクターへの道
JCDC創立26周年!卒業実績4,600名
テクニックルーム

健康コラム

ホリスティックセラピー 研修レポート 1

レポート : 東京本校 24期生 尾崎 敦子

 Total Body Care銀座整体院院長で講師の山口先生の引率の元、11月13日~21日の9日間【ホリスティックセラピー研修】に参加してきました。
内容はスウェディッシュマッサージ・ロミロミ・ホットストーン・アーユルベーダー・チャクラ・水中指圧・リフレクソロジー・チェアーマッサージです。

 最初に学んだのはテクニックではなく施術者の心の持ち方でした。
それは精神的、身体的に問題を抱えている人の感情を受けないで、自分がその人にどうしたいか?ということを体に触れながら感じ取り、施術者の感じたように手技や工程を進めていくということでした。

いくつかの基本の手技や工程を教えてもらいましたが、この人はずっとさすっている方が良さそうだと思えばずっとそうしているのもOK!その手技がその人にあっていればそれでOKなのです。
手技が合った人は自然と心が解放されて涙が出てくることもあるそうです。
私は手技に興味があったのですがこの講義で手技より施術者の気持ちが重要なのだと気づかされました。

次に施術者の体位ですが、ベッドに垂直に立つ時は「乗馬の姿勢」。
並行に立つ場合は「アーチェリーの姿勢」。
この体位と心の持ち方が出来ていれば疲れずに長く続けることができるそうです。
ほどよい圧をかけながら筋肉の走行に沿って母指で流したり手掌で螺旋を描いたりねじったりと、肌の上をスルスルとすべっていく感触はやる方もやられる方もとても気持ちの良いものでした。


つづく