ホリスティック セラピー研修レポート 3|健康コラム|日本カイロプラクティックドクター専門学院

カイロプラクティック学校、整体学校の日本カイロドクター専門学院・国際基準の教育でカイロドクターを養成します。

カイロプラクティック学校のJCDC
国際整体技術学園/厚生収健政第572号 カイロプラクティック療法振興事業協同組合認定校

カイロプラクティック学校のJCDC 日本カイロドクター専門学院

東京本校 東京都新宿区高田馬場4-4-34 ARSビルディング 新宿校舎(本校)事務局入学案内係
資料請求
カイロプラクティック学校 TOP学院について授業概要卒業後募集要項
海外研修(人体解剖実習)
有資格者向けサイト
学科別適正診断
カイロプラクティック学校比較
治療院を探している方は
募集要項
イベント情報登録
厚生労働大臣認可(厚生省収健政572号)カイロプラクティック療法振興事業協同組合
バナー
「健康管理士」公式サイト
マンガでわかる!カイロプラクティックドクターへの道
JCDC創立26周年!卒業実績4,600名
テクニックルーム

健康コラム

ホリスティック セラピー研修レポート 3

レポート : 東京本校27期生 米村 真由美

 5日目の最終日はホットストーンを行い、河原にある石で行えるとのことで、身近なものでできるのは良いなと思いました。
顔にも石を置き引き締め作用があったり、腰の下やお腹、胸の所に石を置いて、石でマッサージしていきました。

石で行うので強さの調節が少し難しかったですが、受け手には手では出ない圧が入ったり、施術者もあまり疲れることがなくできるので効果的でした。

 そして、修了式でカルフォルニア州公認の修了書を頂き、とても充実した時間が過ごせたことを実感しました。

 また、今回初めての試みだったそうですが、パーティーに3日間参加してマッサージを行いました。
テーブルとチェアが準備されていて、広い庭のプールサイドで行ったり、子供部屋だったり、リビングのような部屋だったり、いろいろな場所で行いました。

また、現地の方にマッサージして、体の大きさの違いだったり、とてもソフトなマッサージが好きな方がいたり、片言の英語を使いながらでしたが、コミュニケーションをとることができ、終わったときに「very nice」などと声をかけてもらった時にはほっとした気持ちとうれしい気持ちがいっぱいでした。

 また、先生方の施術を身近で見せていただけたのもとても勉強になりました。

 今回の研修に参加できてとてもよかったです。
アドバンスコースがあったらまた是非この仲間と参加したいと思います。
その時はもう少し英語も勉強して、先生方が話している内容も直接理解して、現地の人たちとももっとコミュニケーションが取れるようにしたいと思います。

 学んだことを研修会だけにしないで、日本でも練習してカイロと両立して使えるようにいていきたいと思います。
お世話になった先生方、一緒に学んだ仲間にお礼申し上げます。
ありがとうございました。