店舗運営における インターネット活用とそのポイント 2|健康コラム|日本カイロプラクティックドクター専門学院

カイロプラクティック学校、整体学校の日本カイロドクター専門学院・国際基準の教育でカイロドクターを養成します。

カイロプラクティック学校のJCDC
国際整体技術学園/厚生収健政第572号 カイロプラクティック療法振興事業協同組合認定校

カイロプラクティック学校のJCDC 日本カイロドクター専門学院

東京本校 東京都新宿区高田馬場4-4-34 ARSビルディング 新宿校舎(本校)事務局入学案内係
資料請求
カイロプラクティック学校 TOP学院について授業概要卒業後募集要項
海外研修(人体解剖実習)
有資格者向けサイト
学科別適正診断
カイロプラクティック学校比較
治療院を探している方は
募集要項
イベント情報登録
厚生労働大臣認可(厚生省収健政572号)カイロプラクティック療法振興事業協同組合
バナー
「健康管理士」公式サイト
マンガでわかる!カイロプラクティックドクターへの道
JCDC創立22周年!卒業実績4,600名
テクニックルーム

健康コラム

店舗運営における インターネット活用とそのポイント 2

手軽な故、リラクゼーションに限らず、様々なサービスや店舗の情報がインターネット上に乱立し、ホームページを開設しただけでは、なかなか見てもらえず、SEO対策や、オンライン広告への出稿といった「ホームページを見てもらうための活動」にも気を配らないといけない時代となってきております。

この「如何に店舗のホームページに来てもらうか」については、また別の機会に譲りたいと思いますが、インターネットを利用されている方々は、いつ、どんな時に利用されているのでしょうか。

私がこの業界に入った当時は、インターネットの利用といえば、圧倒的に深夜12時から3時までがピークの時間帯でした。

これはインターネット回線の料金の問題が大きく、当時は夜11時から通信料が定額になるNTTの「テレほーだい」というサービスを使用している人がネット利用者の大半を占めていたからです。

ところが、いまやネット回線は常時定額が当たり前となり、ここ5年の間にスマートフォンなどの一般化するなど、深夜にパソコンを使って利用するという状況が一変し、いつでもどこでもインターネットができるというのが当たり前になってきました。

そんな環境の変化から、インターネット利用のピークも分散化の傾向にあり、平日では「早朝・お昼休み・夕方・深夜」と大きく4つのピークがある状況となってきています。

通勤時間や、帰宅時に電車に乗れば、大半の人たちがスマートフォンや携帯電話をいじっている状況を想像すれば分かるとおり、朝の通勤時、ランチを食べながら、仕事帰り、帰宅してから寝る前に。
といったスキマの時間に「暇つぶし」で利用するというのが、一般的になってきます(GREEなどのゲームがはやるのもうなず
けます)。

そんな日々の状況の中で「暇つぶし」として利用しているインターネットから、何かのの存在を知った人は、日ごろのお仕事の疲れも手伝って、ホームページの内容を見るにつけ「行きたい」と思うことでしょう。
でも、残念なことに、今は通勤電車の中で、電話をかけて予約ができない。
電話することができたとしても、まだお店が営業していない。
という状態。結局「また今度にしよう」と記憶の片隅に追いやられてしまうわけです。

この時、ホームページに電話以外の、いつでも予約を受け付ける機能さえあれば、きっとこの人は予約をしていたと簡単に想像できるわけですが、当社のオンライン予約状況をみても、それは明らかです。特に注目したいのは、朝方、開店前の予約で、当社ではオンライン予約全体の約3割がここに集中します。

 特にリラクゼーションサービスのファンであれば、事前にちゃんと予約しないと、予約が取れなくて残念なことになることはよくご存じです。


photo1

つづく