従業員の やる気を引き出す 4|健康コラム|日本カイロプラクティックドクター専門学院

カイロプラクティック学校、整体学校の日本カイロドクター専門学院・国際基準の教育でカイロドクターを養成します。

カイロプラクティック学校のJCDC
国際整体技術学園/厚生収健政第572号 カイロプラクティック療法振興事業協同組合認定校

カイロプラクティック学校のJCDC 日本カイロドクター専門学院

東京本校 東京都新宿区高田馬場4-4-34 ARSビルディング 新宿校舎(本校)事務局入学案内係
資料請求
カイロプラクティック学校 TOP学院について授業概要卒業後募集要項
海外研修(人体解剖実習)
有資格者向けサイト
学科別適正診断
カイロプラクティック学校比較
治療院を探している方は
募集要項
イベント情報登録
厚生労働大臣認可(厚生省収健政572号)カイロプラクティック療法振興事業協同組合
バナー
「健康管理士」公式サイト
マンガでわかる!カイロプラクティックドクターへの道
JCDC創立22周年!卒業実績4,600名
テクニックルーム

健康コラム

従業員の やる気を引き出す 4

やる気を折らないちょっとした工夫

 従業員にかける言葉に工夫をすることで、やる気を折らずにすめば、黙っていてもやる気を出してもらえると思えば、これをやらない手はないと思います。

 まずは、従業員がしたチャレンジに対しては、チャレンジしたことを褒めることが重要です。結果はどうあれ、挑戦したことを褒めます。挑戦自体を否定されると、「もう挑戦しない」という方に向いてしまいます。

 どんなにできの悪い従業員だって、はじめから失敗しようと思ってやっているわけではありません。
経営者やお客様に認められたいからチャレンジするわけで、それは歓迎しなくてはいけません。

 まずは褒めた上で、失敗には原因があるはずですから、それをしっかりと教えてあげることです。

 失敗をとがめることだけをしてしまうと、やる気が折れる原因になりますが、「挑戦したことは良かった。
ただし、ここに原因があった。こうしたらきっと良かった」というやりとりが、やる気を折らないポイントになります。


信頼と責任

 最後にもうひとつ、従業員を頼りにすることができれば、さらにやる気を引き出すことが出来ます。
頼りにするということは、従業員を信頼するということです。
人は、本当に信頼してくれる人には、かならず応えます。
自分を信じてくれる人を裏切ることはできませんから、そのためには努力をします。

 上でも述べたように、「挑戦したことは良かった。
ただし、ここに原因があった。こうしたらきっと良かった」そして最後に、「頼りにしているよ」と、一言付け加えれば、従業員のやる気は折れません。

 そして、最も大事なこととしては経営者が責任をとることです。
これは今更言うことではありませんが、やはり責任を取れない人の元では、思い切って仕事をすることは難しいと思います。


まとめ

 「やる気を出す」と考えると、悩ましい問題ですが、従業員が元々やる気を持っていて、それを折らないようにすればいいと考えると、その方がやりやすいと感じるのではないでしょうか。
しかも、賃金を上げたりというようなコストもかかりません。
経営者の心がけだけです。是非お試しいただければと思います。

photo2